OTO's News
OTO's Mail
Sports Files
OTO's Photo
OTO's Answer

Profile
Works
Books
出演依頼はこちら

ココログ
乙武洋匡公式サイトは@niftyのウェブログ(blog)サービス「ココログ」で運営しています。
ココログって何?
ココログ使い方ガイド



2006.04.22

報復発言

「これからは命をかけてマウンドに走っていき、そいつを倒したいと思う」

 左手にデッドボールを受け、全治3週間の怪我を負ったオリックス・清原和博選手が会見を開き、“暴行予告”をした。

 それが許される行為でないことは、彼もわかっている。だが、死球を受けたその日、東京ドームには長男・正吾君を呼んでいた。球場から病院へと向かう彼を、正吾君は涙をこらえて見送ってくれたという。

「故意にしろ、故意じゃないにしろ、守るべきものを命をかけて守りたいと思う」

 残り少なくなってきた選手生命を、こうした死球で削られてはたまらない。俺には守るべき家族がいるんだ――。そうした強い思いから出た言葉だろう。

 だが、ひとつ忘れてはならない点がある。彼は、内角球に対して決して逃げないというスタイルを貫いている。どんなに厳しいコースを攻められても、仁王立ちで微動だにしない。

「これこそ男の美学だ」

 そうした姿勢に拍手を送るファンも少なくない。だが、その代償がこうした死球禍だ。本当に命をかけて守りたいものがあるなら、相手投手に殴りかかるのではなく、まず自身のスタイルを見直してみてはどうだろうか。

 さらに、彼はこんな言葉を続けている。

「目や頭に当たって選手生命を絶たれたら誰が家族を守ってくれるんですか。世界で起こってる戦争も、誰も人が憎くてやってるわけじゃない。大切なものを守るために戦ってるんです」

 僕は会見場にいたわけではないから、どういう文脈で、どういうニュアンスで彼がこの言葉を口にしたのか、正確にはわからない。

 でも。

 彼が戦争を肯定しているように取られても仕方のない発言だと思う。彼自身が愛しているはずの野球を卑しめるような発言を伝え聞き、僕はとても悲しくなった。

 
 苦言ついでに、もうひとつ。

 マスコミよ、あまりに情けなくないか。

 この報復発言を伝えるスポーツ紙は、一様に「この発言は、球界に波紋を広げることになりそうだ」と締めくくっている。つまり、誰かが非難してくれるのを待っているのだ。

 どうして、ダメなものをダメと言えないのか。

 そんなことを書いたら、コメントをもらうのが難しくなるから?
 あの強面にギロリとにらまれるのが怖いから?

 第三者として、事実を正確に伝えるのがメディアの務め。でも、ときには主張を展開すべき場面があるのではないか。

 僕は、3年ほど前から彼の密着取材を続けている。今回、こうした文章を書くことで、その関係にヒビが入るかもしれない。

 それでも、メディアに身を置く人間として、どうしても書かずにはいられなかった。


2006.04.22 | 固定リンク | コメント (40) | トラックバック (5)

コメント

テーマと関係のないコメントは削除させていただきます。

でもキヨを批判することで食っている人間もいますから
そんな人たちはむしろキヨに感謝すべきでは?
ね、誹謗中傷しかできない広岡のお爺ちゃん

投稿者: キャオス (2007/01/06 12:48:26)

私は高校時代からの清原ファンです。
乙武さんのコメントに同感です。
間違った部分は当然注意すべきです。
ただ残念なのはアンチ清原がここぞとばかりに
彼のことも知らないくせに批判する連中が集合します。
それでまことしやかに罵倒する・・これが許せません。
彼の性格はすぐ切れる欠点はあります。でもすぐ反省もします。今回は彼自身最後の野球人生と思ってキャンプから頑張ってきました。それがデットボールで前回と同じ骨折と思ったと思います。せっかくの大事な1年が・・というショックが大きくついあの怖い発言になったと思います。ただ江川さんがいつも言います。「コントロールに自信のない人は投げるべきじゃない」と。
投手もプロです。それなりの技術を磨いてほしい!
「手元が・・・」では許せませんよ。打者は骨折で1年を棒にする人も少なくない。でもピッチャーは「すいません」の一言で終わります。もっともっと技術を身につけてほしいです。清原はあの後すぐ反省してます。
でも残り少ない野球人生だからこそダメージが強かったための発言だと思います。それと乙武さん清原は他の選手よりマスコミにはいじめられてますよ。
また本人に会ったら聴いてみてください。
いろいろアドバイスをお願いします

投稿者: 美代 (2006/05/08 21:07:21)

乙武さん、いつも楽しくブログを拝見しています。
>もう彼の取材をすることはできないかもしれない
そんなことはありません、彼はそんな小さな人間ではないと思います。

http://blog.nikkansports.com//nikkansports/writer/archives/2006/04/post_384.html

自分はこの記者さんと同じ考えです。
乙武さん、これからも色々な記事を書いてくださいね。
応援しております。

投稿者: きよみ (2006/05/08 19:03:39)

清原は過去に一度、ぶち切れて投手にジャンピングニーを喰らわしてかなり叩かれたことがある。それ以来彼は反省し、ぶつけられるがままに耐えてきた。
彼の耐えた死球の数は並の選手の比じゃない。
彼は最もベースから離れて立つバッターでもある。

ビーンボールに対する問題は野球ルールのグレーゾーンでもあり、優秀な選手程問題が深刻化する。
イチローが振り子を止めた理由の1つにビーンボール対策があるとも言われている。

少なくともそういう背景も書いてから批判すべきじゃないか。

投稿者: RUHA (2006/05/08 18:09:45)

野球って高校野球だと、ストイックなフェアプレーを要求されるのに、プロになると抗議とか乱闘とかおもいっきしありなんですよね。なんだか不思議。

相撲は逆にアマだとガッツポーズとかありだけど、プロがやると諌められますよね。

投稿者: けん (2006/05/05 2:50:27)

お子さんもある意味、良い経験をされたと思います。きっと父の活躍を観戦できるチャンスはまだあるでしょう。あの時は逆上コメントしてしまったけど、大切なわが子には『アノヤローコノヤローヤッタラヤリカエス』ではなく、父の仕事の華やかさとは違う面を話してあげてくれていることを祈ります。

投稿者: そして (2006/05/04 19:09:27)

はだかの王様には真の友人がいなかった。誰が親身な人間であったかということ、彼が気づいてくれていることを祈ります。

投稿者: 落ち着いて (2006/05/04 19:03:26)

「的確」というコメント。厳しい表面の中に見える乙武さんの清原選手に対する人間として対等の思いやりを強く感じました。守るべきものの為に必死になる彼の大事なもの、つまり原点はそこじゃない。気づいて欲しい。彼もまた角度をかえるべきなのでしょうね。巨人軍から離れたときの彼の心情。彼はこの心情をどれだけ教訓としていくか・・・が課題なのでしょうね。涙をこらえたお子さん。本当は「どうして?」だったのではないでしょうか。死球を投げた選手に対してではなく受けた父親に対して・・・。子は親が痛い想いをするのは親以上に子の方が痛いものであると私自身は思います。乙武さんのジャーナリストとして、人間としてのその心に深く同感、感嘆です。

投稿者: 月と (2006/05/02 20:50:06)

乙武さんこんばんわ。
なかなか、興味深いブログ
でした。
うちの両親は巨人ファンなので、
常に選手のことを気にかけています。
私も、たまに見ますが。
野球のことは詳しくないけど。
時々選手が運ばれている映像を見ると、
怖い瞬間があります。
はじめて、コメントを書きましたが、
またきますね☆

投稿者: ももか (2006/05/02 20:36:00)

守る家族がいるなら玉をよけろよ。
当たる方針なら文句言うなよ。ってかんじ。

ファーボールにすれば「勝負せえ」だし
野球辞めた方がいいんじゃないかな清原は。

バッティングセンターあたりでやってて方が
本人に満足な配球が来るんじゃないかな?

投稿者: hi-est1st (2006/05/02 0:50:14)

> 蓮雅さん
お気になさらず!
また、いつでも遊びにきてください。

投稿者: OTO (2006/05/01 2:23:24)

乙武san☆コンニチゎ♪

先程のトラックバックのコトで・・・何度もなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

投稿者: 蓮雅 (2006/04/30 16:47:02)

ご心配いただいているように、
もう彼の取材をすることはできないかもしれない。

でも、後悔はありません。
誰かが声を上げなければならないほどの発言だったと思うから。

でも、彼自身「頭を冷やす」と反省の色を見せているようなので、
僕もこの件に関する発言はここまでにしようと思っています。

投稿者: OTO (2006/04/29 18:58:43)

驚・怒・呆・・・あまりにも不自然なキヨハラの味方発言は論外としても、今回のメディア・球団の反応を見るにつけ、この世界でお仕事される乙武さんの捨て身の発言は素人には想像もつかない決心でなされたものとお察しいたします。とかく立場・都合・損得は行動のカギになるものです。黙っていれば済むことだったのに。大丈夫ですか乙武さん?本当にありがとうございました。

投稿者: 乙武さんありがとう (2006/04/29 2:45:55)

乙武さん、こんにちは。私は以前から清原選手の傍若無人な言動を擁護し、男気ある選手として祭り上げているメディアに疑問を感じていました。今回の発言は全く弁解の余地がないと思っていますし、清原選手の人格が問われると思っています。乙武さんの仰るように清原選手は家族を引き合いに出してまでこんな発言をする前に、自身のプレースタイルについて考えるべきだったと思います。

投稿者: itayan (2006/04/28 12:31:42)

みなさんのご意見じっくり拝見しました。
論点は2つ。

①デッドボール
プロの打席に立ったことのない僕らが、
「避けられる」「避けられない」の議論をすることは不毛です。

ただ、ここで問題なのは、彼がほとんど「避けようとしていない」こと。
ボールから逃げること、プロテクターを装備することは、
臆病者のすることだと彼は考えているのです。
これは間近で取材した人間だから言えること。

にもかかわらず、ぶつけられて怒髪天をつくのはいかがなものかと…。
もちろん、あきらかに故意でぶつけるような投球が続けば、話は別ですが。


②戦争肯定論
「やられたら、やり返せ」という考え方が、僕は好きになれません。
たとえ相手が攻め込んできても武器を取って戦うべきか、
まだ僕のなかで答えは出ていないくらいです。

ただ、それはあくまでも僕の考え方。
それを他人に押し付けるつもりはありません。
もちろん、清原選手にも。

でも、球界で最も影響力のある選手が、
少年少女の目に触れる公のコメントとして、
「やられたら、やり返してもいいんだよ」という
メッセージを発信することには賛成できません。
ましてや、戦争を引き合いに出してまで…。

やはり、慎むべき発言だったのではないでしょうか。

投稿者: OTO (2006/04/27 23:18:55)

>A CARREAUさん
横から失礼します。 私なりの解釈ですが・・・
清原選手が発言した「戦争・・・守るために戦っている」はおっしゃるように当たり前とも言えます。そしておっしゃるように不可避な戦争もありますが避けられたはずの戦争もある。

問題は「大切なものを守る必要がある」そのための手段が「相手を傷つける行為(戦争や暴行)」には直結しない。例え自分が先に傷つけられたとしても。ということだと思います。

つまり「守るための戦い方にも色々とありますよ」ということかと。戦い方を間違うと多くの物を失い傷つきます。
失礼しました。

投稿者: 平和ボケ親父 (2006/04/27 8:58:29)

乙武さん、こんにちは。
毎日欠かさずこちらのブログチェックしてます。オトさん、文章上手いし、内容も面白いから。
でも、『報復発言』だけはちょっとビックリした。
「…世界で起こってる戦争も、誰も人が憎くてやってるわけじゃない。大切なものを守るために戦ってるんです」清原選手のこの発言に何か問題ありますか。
当たり前のこと言ってると思うけどなあ。
戦争を肯定しているように取られても仕方のないって言うけど、その前に不可避な戦争があるってことを、わたしは認識しています。
日露戦争のときに、平和をお題目のように唱えていただけだったら、私たちは、今頃ロシア語を公用語に押し付けられてたかも知れないし、そんな精神では、それ以前に、フランス語とか英語とかオランダ語が公用語になってたかも。
わたしが今住んでる国の国家は、《敵がそこまで来てるぞ、わが息子たちの喉をかっ切られるぞ、立ち上がれ、武器を持て》っていう箇所があるけど、普通に歌ってる。平和主義に反する、問題だ!っていう人にお目にかかったことないし。
キヨハラ批判とは逸れるかもしれないけどね。
今回のオトさんの文章は、少々消化が悪かったです。正直言って。
昨日、このコメントを送ろうとしたら、nifty側の問題だったのか、上手く送れませんでした。
今日、試そうとこのブログを開いたら、国家の品格の交信メールが入ってましたね。武士道精神って、大事ですよね、やっぱり。心の問題っていうけど、その通りなんですが、北朝鮮や中国と政治的に付き合う場合、《心》だけでは心もとないと思うんですけどねえ。

投稿者: A CARREAU (2006/04/26 21:34:43)

結局 出ちゃうんですね堂々と・・・しかし今日は勝負の神様がお裁きくださった

投稿者: 怖いものナシ (2006/04/26 0:21:35)

マスコミも球界の方々も間違いだと言ってやらないのは
清原にとっても不幸なことだ。

私は清原という人間のことはまったく分からないが
野球がうまい少年がそのまま大人になってしまったような
感じだ…

いち野球ファンとして今回の発言は残念でならない

投稿者: ゆず (2006/04/25 14:09:31)

避けれるボールを避けなかったから、清原選手が悪いというのは少々違うと思う。
たしかに清原選手の避け方は下手ではあるが、今回の件で、ダルビッシュ選手の球はボールゾーンに投じられたものであり、その結果体にぶつかったのだから、あれはれっきとした死球である。

ただし、故意でない限り死球も野球のルール内の出来事のうちの一つであつということを忘れてはならない。
投手が内角攻めをする結果、手元が狂い、結果死球になるということは通常に起こり得ることなのだ。
ここにコントロールの良し悪しは関係ない。投球に完全というものは存在せず、どんなにコントロールのいい投手でもミスは起こり得る。
死球になる恐れのある者は内角を狙うな、という主張は、つまり全ての投手から内角攻めをする資格がないということに等しく、これでは野球にならない。

今回の件において問題となるのは、清原選手がルール内の出来事(死球)に対して、ルール外の方法(暴力)で報復することを宣言したことである。
ルール上、故意でなければ、避けることが可能であったか否かにかかわらず、死球を投じた投手に責任はない。ここに批判をすることはおろか、暴力を加えることなど全くもって論外のことである。
口に出しただけでも充分問題であるが、清原選手がこのことを実行に移さないことを切に願っている。

投稿者: ウィズ (2006/04/25 3:10:26)

野球ファンさんへ

今回の清原の発言は「避けれるボールを避けずに喰らっておいて報復発言」しているから問題なんですよ。

この男は西武時代から常に「避けない事が俺の哲学」かのごとく、
「普通に身をかわして避けれるボールを喰らって死球にしている」ことがそもそもの間違いなんです。

挙句の果てに昨年の西武との交流戦では「避けられるボール」を喰らっておいて
若手投手に報復するよう命令し実行させた最低の人間です。
(まあ、そのせいで巨人クビになったわけですが(笑))

確かに故意に狙っての死球などに怒り報復発言するならまだ理解できます。
しかしこの男は「避けれるボールを避けもせず喰らって」おいての報復発言。
どう考えても理解できないし、精神構造がおかしいとしか思えません。

土曜日の巨人-阪神戦でも巨人内海投手が阪神金本選手の
インコースを攻めた際、胸元にボールを投げてしまいました。
しかし金本選手はこのボールに当たることなく「上手く身を引いてかわし」ました。
この時の解説の星野仙一氏は皮肉たっぷりに
「今のは清原だったら死球だっだ」とおっしゃってましたが(笑)

「インコースの際どいボールは上手に身を引いてかわす」
これが一流の打者としての当たり前の行為なのです。

イチローや松井秀喜が「避けられるボールを避けずに喰らい」こんな発言しますか?
しないでしょう。いや、それ以前に「避けられるボールは避ける」ので死球になることがないですよね。
だから彼等は死球で大きな怪我をしないんですよ。

自分の苦手なインコースを攻められ、しかも「避けられるボールを避けずに喰らい」
恫喝、報復発言し、インコースを攻めさせないようにする。
挙句の果てに自チームの投手に報復行為を促したり、毎年死球で戦線離脱して、チームに迷惑をかける。

こんな最低な選手をいつまでも許しておくこと事態、プロ野球への冒涜、許されるべき行為でしょう。

投稿者: 安倍氏 (2006/04/25 0:25:39)

どう考えてもキヨが言ったからとかあの人キライだからとかそーゆー観点で騒いでるんじゃないですよ。一社会人としてあの発言はおかしい。ましてプロ野球選手として少なからず注目を集めている立場であのコメントは批判されるべきです。キヨじゃなければ・・・って逆ですよ。あんな非常識発言してもマスコミにも叩かれないで救急車⇒全治3週間⇒たちまち練習開始のニュースも流してもらえるのはあの人ぐらいでしょう。球団も然り<清原和博選手の検査結果>などNewsで出してるが、あの非常識発言については何一つコメント無し。デッドボールを脅して封じる宣言、戦争肯定ともとれる宣言による青少年への影響、ケガ退場で見に来た息子がかわいそうとファン無視・試合私物化発言。このまま放置して良いんですか?そういう発言をした人をこのままチームのレギュラーとしてまたバッターボックスに立たせるのですか?もう周りがダメならキヨハラさんご本人にお願いします。今からでも遅くない、あなたの発言に対する一連のブログ、あちこち有りますから良く読んで、ご自身の発言の影響を検証してみてくれませんか。あなたはこれだけ注目されているプロ野球選手なんですから。

投稿者: 別にキライとかじゃなく (2006/04/25 0:24:26)

果たしてこの言葉を清原以外が言っていたらどうですかね
もうちょっと違う反応じゃないかな
みんな清原嫌いなんだな~
避ければいいじゃんてそりゃ見てる人の意見でしょ
やってるほうからすれば恐怖感を盾に投球されたらたまったもんじゃない
最近は厳しいとこ突かないと打ち取れないと言って
コントロール悪いピッチャーがどんどん内角攻めてきますけど

危険球以外にもデッドボールへの裁定を見直す時期なんじゃないでしょうか
清原の発言だけの問題にしてるのはあなたも同じでは?

投稿者: 野球ファン (2006/04/24 20:11:45)

そんなに戦争好きなら引退後は自衛隊に入ってイラクでもイランでも行けばいい。
彼なら立派な戦士になるでしょ。

投稿者: PT (2006/04/24 19:16:55)

心底失望した。オリックスへと移籍し野球人生の最後を飾るべく努力してると思っていたからこそ今年は注目していたし彼を見たくて先日は仕事の後にドームへと試合を見に行っても来た。(新庄が満塁ホームラン打って引退発言した日)もうオリックスの試合を見に行く気にもなれない。

都合の良い時はファンの為、自己保身の為には家族の為、 自分の全ての行為をことごとく誰かに恩着せる為に利用する個人的には一番関わりたくないタイプの人間です。

投稿者: K-3 (2006/04/24 9:49:41)

そういえばキヨって、一塁へ全力疾走したヤクルト藤井投手にムチャクチャなヤジをとばしてマウンド上で泣かしちゃった事もありましたね。あれは泣いたほうも悪いけど・・・やはりキヨは無罪放免だったと記憶しています。周りがチヤホヤするのも事情が有りならこれだけは私が言ってあげよう。『野球を愛する青少年が注目してるってこと、プロ野球選手として絶対忘れてはいけない。』

投稿者: オリックスファン (2006/04/23 22:03:16)

『子供が見に来てたのに1打席目であんな・・・子供は涙で救急車を見送った・・・戦争だって云々、命をかけて守るものを守る!!』意図されたものか戦闘服もどきのウエアに身を包み怒り爆発会見・・・(?_?)プロを何年もやってきたベテランが何を?オリックス移籍して益々日々真剣勝負、選手生命、命より大事なんだフザケたボール投げてんじゃねぇ!!なら解る。でもさ清原の命かけて守るものって、息子へお父さんの活躍する姿を見せることだったんだ・・・ガクッ(--;それとさキヨも人の子、家族への私情は解るけどプロなんだからせめて会見では『息子』のところ『ファンの皆さん』にすり替えるくらい出来ないのかねぇ。オリックスのキヨを見に来たファンに失礼だろうが?!ファンサービス命シンジョー君の爪のアカでももらったらどうかな?マジあの会見ズッコケタ(--;

投稿者: オリックスファン (2006/04/23 21:46:55)

あれは顔、頭とかじゃなくて普通によけられるボール。
しかも、数年前から同じシーンを見ている。
マスコミもOBとかも擁護し過ぎだと思う。
相手を恫喝して弱点の内角の投げさせなくするのは、スポーツ選手として言語道断。

あんな球で恫喝されたら、ピッチャ-はやってられないし、伸びる筈ない。
内角が打てないから相手もそこを突くだけの話で、命懸けてやってるのはピッチャーも同じだと思し、自分、家族を守るんであれば内角を打つ技術を身につけたり、よける技術を身につけるべきだと思う。

投稿者: 野球人 (2006/04/23 21:39:59)

清原選手は「投手がしたことが故意であろうとなかろうと(自分は故意に相手を)倒す」と発言しました。つまり自分が本来許せないことを、相手にするというわけです。野球には冷静に判断してくれる球審がいます。プレーの内容について、一選手が感情的にプレー意外の行為を行うのはもはや野球とは言えません。どちらが先に手を出すとかの問題ではない。何より彼の言葉を彼の家族は指示するのか?
つい先日までは彼に期待していたのですが、もう諦めました。25日にも復帰か?という報道があります。彼をこのまま打席に立たせてはいけない。野球界は無駄な二段モーションの規制などしている場合ではない。野球界そのものが守るべきもっと大事なものがあるのではないか?

投稿者: ぐっち (2006/04/23 17:13:59)

4月23日のザサンデーでの徳光氏の発言で、
清原の『暴力予告』を『打者の代表意見』などと勝手な解釈をつけて正当化しようとしていたが、【暴力はどう理由をつけても暴力】である。
私は、彼の趣味嗜好に意見を言うつもりはないが、【暴力肯定論】を朝っぱらからぶつのはいかがな物か。
また、勝手に【報復の意思有り】とひとまとめにされてしまった他の選手の方に対しても失礼だと考える。
徳光氏、清原氏を良く知る乙武氏の考えを知りたい。

投稿者: kasuta (2006/04/23 16:48:24)

清原選手の発言が本当ならとても残念です。
大切な何かを守るために戦っているのは投手も同じ。
凶器と化す硬球を故意にぶつけられたというならともかく、
相手が意図的でない場合、職業上やむを得ないリスクなの
ですから、死球をよける努力をするか、
あるいは内角球をことごとくスタンドに叩き込んで
内角を厳しくつけないようにするか、
あるいは職業として野球人であることをやめるか、
この3つが本来とりうる道だと思います。

報復するとしても、その手段はやはり野球でなければ
ならないです。

仮に実際に報復の暴力をふるわなかったとしても、
最初から暴力行為を口にし、相手を恫喝するのでは、
もはやスポーツじゃなくなってしまうと思います。

投稿者: ぽろ (2006/04/23 16:26:14)

乙武さんの意見に同感です
命をかけているのは投手も同じで彼だけじゃない。
休みたくない、怪我したくないのなら避ける努力をするべきです。
自分が思うに、清原選手は守られすぎているんじゃないかと思います。
そのことによって「自分は特別な存在なんだ」と勘違いし、今回のような発言に至ったのではないでしょうか。

投稿者: ケンスキー (2006/04/23 10:27:46)

今、張さん・親分、徳さん・江川さんの番組を見たが
皆擁護ですね
キヨハラを好き嫌いではなく
この発言は絶対にバツ!
なんでこぞって擁護なんだ
ダルビッシュの立場は?
2年目の若者だぞ

よけられるデットボールが○で
故意でもないインコース攻めが×

インコースをつけなくなって
つぶれていった有望なピッチャーはたくさんいる

松坂がルーキーの時、秋山にデットボールを当てて退場したけど
秋山は病院に行かずベンチにいた
これで試合中に病院にいったら松坂がつぶれちゃうかもしれないからね的な発言をしていたことを覚えている
金本も骨折しても試合には出る
秋山も金本もキヨハラと仲が良いと聞いているが

投稿者: ドリーム (2006/04/23 9:23:27)

本当にがっかりしました。
こういう人が名球界にいることに疑問を感じます。
おっしゃるとおりマスコミだけじゃなく、
球界を上げてこの発言を批判すべきです。
すっぽ抜けるのも野球。
それをよけるのも野球。
当たればただで1塁までいけるのも野球です。

あれほどの選手なんですから、
守るべきものは自分ではなく野球界の未来であって欲しいです。

投稿者: イガラシ (2006/04/23 8:29:03)

乙武さま

はじめまして。
乙武さんの率直な意見表明、溜飲の下がる思いがしました。
仰るとおり、今回の一件では単に一スポーツ選手の価値観のみならず、メディア側の責任感覚が問われているように思います。

投稿者: tapioca (2006/04/23 6:44:36)

本当に残念な発言です。
球界を引っ張るべき立場にあり、しかもマスコミの注目度も格段に高い清原選手だけに、この影響は大きいでしょうね。

投稿者: 博多人 (2006/04/22 21:43:07)

スポーツは競い合う相手があって成立するもので、選手にとって戦いであっても命をかけた殺し合いではないのだからある程度の冷静をもっていて欲しいです。

メディアから情報を受け取る側の意識は、疑ってかかる人、それを100%だと信じる人千差万別ですよね。
いろいろな受け止め方があるからこそ、発信する側には慎重に対応して欲しいと思っています。

この先この件がどういう方向に進んでいくのか・・見守っていきたいと思います。

勇気ある乙さんの姿勢、凛としていて好きです。
乙さんの思いが伝わりますように。

投稿者: まなみ (2006/04/22 21:04:23)

真実の知り合いで「どこの球団のファンってわけじゃなく、清原が好き」という人がいますが…そんなファンをも失望させるよぅな発言ですね…

守るべきものがあれば、何をしてもイィというのか。
自分が受けて傷ついた行為を、相手に仕返そうというのか。
同じ痛みや思いを、相手にも味合わせようというのか。

戦争なんて誰も望んでなんかいない。平和な生活を送りたい。

野球選手は、ただ純粋に野球が好きなんだと思ってました…。

投稿者: 真実 (2006/04/22 19:54:59)

乙武様 はじめまして
清原選手の発言の件で共感しTBさせていただきましたが、不慣れなものでダブってしまいました。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

投稿者: ぐっち (2006/04/22 13:14:59)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17450/9706771
こちらのトラックバックのお約束をお読みの上、ご投稿お願い致します。

この記事へのトラックバック一覧です: 報復発言:

» 清原選手に処罰を! [ぐっちの叫び! から]
以前にも書いたけれど私はオリックスの清原選手に期待をしていた。甲子園で見せつけら 続きを読む

受信 2006/04/22 13:07:01

» 生き様か、プレイスタイルか。 [智慧のわらしべ から]
日曜の深夜に、あるスポーツ番組で、現役を引退した横浜の佐々木投手と、元巨人軍の清原選手が、今年の一月に海外で対談した様子を放送していた。二人は同時期に甲子園に参加したこともあり、その頃から親しい仲であったようだ。その対談で、僕はある強い疑念を感じた。二...... 続きを読む

受信 2006/04/22 14:07:59

» 拝啓 プロ野球関係者殿 [ぐっちの叫び! から]
あの選手をこのまま試合に出すのですか?まるで再三の助けを求める声を無視し何もせず 続きを読む

受信 2006/04/25 10:30:36

» プロ野球 -プレーオフ制度に進化を・・・- [恋愛日記 から]
現在プロ野球は、交流戦,パ・リーグ・・・など、 様々な改革をしてきています(^∇ 続きを読む

受信 2006/04/30 16:27:28

» Viagra sale viagra uk cheap generic viagra. [Buy cheap viagra online uk. から]
Viagra sale viagra uk cheap generic viagra. Buy cheap viagra online uk. 続きを読む

受信 2007/04/12 1:37:56

コメントを書く


※メールアドレスは外部には公開されません



個人情報の利用目的

 
アット・ニフティトップ
入会案内
Sports@nifty お問い合わせ窓口 / 利用規約 / 個人情報保護ポリシー